ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーA:ザリガニ捕獲大作戦!

6月になり気温も一気に高くなりましたね。

体調管理にはお気をつけください。

 

さて、いよいよスタンツ小学校の活動が6月からスタートしました。

子供達が元気に来てくれるか、若干心配していましたがそんな心配は全く必要ありませんでした。

 

初めてのお友達、久しぶりに見るリーダーや先生。

ちょっと緊張を和らげるためにみんなでレクリエーションをしました。

その名も『誕生日順に並べるかな〜?』。お友達とコミュニケーションを取りながら、誕生日の早い順に並ぶゲームです。

最初は困惑していた子も、徐々に会話をし始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はなんと、一発で正確に並ぶことができました。素晴らしい!

 

緊張がいい感じにほぐれたところで、いよいよ本題に。

今回の活動は『ザリガニ釣り』です。

 

まずは3チームに分かれて、チーム名を決めたり、どうやって動くかを共有します。

 

<チームレッドグランパス>

 

 

 

 

 

 

 

<チーム名古屋グランパス>

 

 

 

 

 

 

 

<チームむし>

 

 

 

 

 

 

 

チーム名を決める時に簡単に決まるかなーと思っていましたが、

意外に子供たちのこだわりが強く10分くらいかかりました。

ちょっとした話し合いの場ですが、子供達なりに人の意見を聞き入れようとしたり、

まとめようとしたり、自分の意見をどうやって伝えようか考えたり、色々な姿を見ることができました。

 

 

共有ができたら早速行動開始!

ザリガニ釣り用の木の棒を探したり、むし探しをしたり、罠を仕掛けにいったり、それぞれの活動を楽しみます。

 

昼食後は、ソリすべり!

チーム関係なくお友達同士でコミュニケーションがうまれ非常に良い雰囲気でソリを楽しむ事が出来ました。

 

ソリを思う存分楽しんだ後は、本題の『ザリガニ釣り』へ!

自分で作った釣竿を手に釣りスポットに向かいます。

 

午前中に仕掛けた罠を回収したり、自分たちで釣ったりして合計166匹のザリガニを捕まえる事が出来ました。すごい!

時間になっても子供達からは『まだやりたい〜』『もっといるよ〜』の声がそこら中から聞こえてきました。

それ程子供達を虜にするザリガニはすごいですね!笑

生き物を捕まえる楽しさ、探す楽しさ、そして育てる楽しさを知ってもらえると嬉しいです。

 

来月は川での活動になります。

飛び込み・生き物探し・筏作り、川を楽しむもりもりのプログラムをご用意しておりますので、お楽しみに〜!!

【 7月ワークシート 】

スタンツ小学校 佐藤

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約