ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ネイチャー:Aクラス】大高緑地でワクワクレクリエーション大会!!

こんにちは!

2月に入って急に冷え込んできましたね~

ネイチャーAクラス2月の活動報告です!

今月は梅がきれいに咲き始めている大高緑地での活動!

まだまだ寒いですが、梅を見ると春の足音が聞こえてきますね!

 

活動内容は4月にもやった宝探し!

ただ、今回は4月とは違い、自分たちでお宝の用意をして、自分たちで隠し場所を決めます。

自分ではなく、相手が喜んでくれるにはどうしたらいいんだろう?

相手が喜んでくれた時、自分はどんな気持ちになるかな??

春合宿を残し、今年度最後となる一日活動で、こんなテーマに挑戦してもらいました。

 

まずは、お宝(景品)づくりからスタート!

紙袋に面白消しゴムと、チームによってはおまけで折り紙を入れていきます。

 

もし自分たちがお宝を見つけたとき、お宝がグチャグチャだったらどう思うかな??

どんな状態だったらうれしいかな??

 

そんな問いかけとともにお宝づくりを進めます

この日もとても寒かったので、折り紙まではできないかなーと思っていたのですが、始めてみるとみんな真剣にお宝づくりをしていてちょっとびっくり。

「折り紙じゃなくて手紙にしても面白いかも!」

と手紙を書いたチームもありました

 

消しゴムの種類でもこんな話し合いが

 

「これとこれを組み合わせたらどうだろう??」

 

「かわいいものが一つ入ってれば嬉しくならないかな?」

 

みんなしっかり考えるな~~

 

 

お昼はあまりに寒いので豚汁を作りました。

りょうた先生の豚汁おいしかったね!

 

 

さて、午後からは作ったお宝を隠しにいきます

どんなところに隠すと楽しんでもらえるかな?

隠し場所のヒントも一緒に考えながら隠し場所を決めました

 

お宝探しはでは、それぞれのチームが考えた場所を他のチームが探します。

見事、すべてのチームが見つけ出すことが出来ました。

探してみてどうだったかな?

見つけてもらえてどう思ったかな?

お宝は喜んでもらえたかな?

お宝をもらってみてどう思ったかな?

 


来月はいよいよ最後の活動となる春合宿。

ドンマイ最後の活動となるので気合が入っております。

最後まで、野外活動と人との関わりの中での学びを子どもたちに届けていけたらと思います。

来月も元気いっぱいお待ちしております!

【ネイチャークラス担当:井藤つかさ】

 

↓↓その他、今月の活動の様子です↓↓

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約