ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【チャレンジクラス】御在所の山頂で雪遊び!

もう2月なんですね。光陰矢の如しと言いますが、月日が経つのは本当に早いものですね。

 

さて、2月のチャレンジクラスは、御在所岳まで雪遊びに行きました。

まずはロープウェイに乗って山頂に向かいます。

 

山の麓から、約15分間ロープウェイに乗っていくんです。

「ギャ~!高い~!」なんて声がスタッフから聞こえてきたり…

 

 

そして、山頂までたどり着くと…

真っ白な雪が!

 

この時期、樹氷と言って、木々に氷がついています。

これがまたなんとも幻想的です。

 

でも、そんなことより雪遊び!

とにかく今日はトコトン遊ぶぞ~!の日ですからね。

 

 

途中でお昼ご飯をはさみます。

レストランが中々の込具合だったこともあり

4人一組になって、自分たちで席を見つけて購入するスタイルに。

この方が、誰かに指示をされるより、よっぽど自分たちで考えていきますもんね。

ちょっぴりの「しかけ」も。

 

食べ終わったらまた雪遊びに!

 

チャレンジクラスも残すところ後1回。

自分たちで行き先から企画した修学旅行!

楽しみですね~

 

そうそう。実はこの日、ロープウェイのチケットを無くした子がいたんです。

往復チケットなので、帰りまで持ってないといけません。

 

きっとこんなとき、ついつい大人が預かっちゃうんじゃないかなと思います。

「無くしたら大変だから、預かっておくね」って。

 

でも、僕は逆なんじゃないかなって思っています。

無くしたら大変だから預からない。

大切なのは、無くしたらどう大変なのかを体験することだと思います。

 

だから、子どもたちに

「このチケットは帰りも使うからね~」

「勿論、りょうた先生は預からないから、しっかりしまっておいた方がいいよ」

なんて声を掛けています。

 

そんな言葉を当たり前に受け入れている様子に、なんだか頼もしさを感じました。

 

だから、実際になくしてしまったときにも

「そっかあ、そういうこともあるよね~」

なんて内心ちょっぴり楽しみながら

「それで、どうする?」と問いかけることができます。

 

結果、ちょっぴりしどろもどろになりながらも

自分の言葉で無くしてしまったことをロープウェイの職員さんに伝えていました。

 

主体性ってきっとこういうところから育まれるんでしょうね~

 

3月でいよいよラストの活動になります!

お楽しみに~

 

曽雌りょうた

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約