ブログ&イベント詳細

野童合宿【野童】謹賀新年!電車ツアーキャンプ旅!

こんばんは!

そして、あけましておめでとうございます!

本年も『楽しい』をテーマに子どもたちがわくわくパワーup出来るような様々なプログラムを提供していきたいと思いますのでお楽しみに!

早速今回は、名古屋から滋賀県までの電車ツアーキャンプ旅の活動報告です。

長ーい冬休み明け1発目の活動、参加したのは年少〜年長児12名の子どもたち!

久しぶりの活動だったので少し不安もありましたが、今回の12名は活動にとても前向き!電車にも興味津々!ほとんどの子が座れない中、約1時間頑張ってくれました!素晴らしい!

行きは無事!全員大きな荷物をしっかり持ちキャンプ場まで本当に自分の足で。ナイスガッツでした!

滋賀県の駅からキャンプ場の送迎バスで5分ほど揺られ、今回の宿泊先『グリーンパーク山東】に到着。フーッと一息。それは大人だけ、早速グリーンパーク名物?ドラゴンスライダーへ!名古屋駅、電車内、普段は慣れない人混みからの解放!

長ーい滑り台や、山の中のアスレチック、冬山ハイキングと2時間ほど遊び回ってやっと昼食。昼食は施設内のレストランにてお子様ランチやうどん、そば、からあげ、ポテトをいただきました!

お腹いっぱい充電完了すると、近隣のスーパーへお買い物へ。

片道2キロの道のり。寒空の中でしたが寄り道しながら楽しくスーパーへ!

スーパーではこの旅に必要な食材などをみんなで探します。

頑張ったご褒美もありながら、広いスーパーの中みんなで無事食材もGET!

帰路も順調な12名。上の学年の子が下の学年へ自然と声を掛ける姿が今回は多く見られました。ありがとう!

キャンプ場に着くと、お次はコテージの中でのんびり工作タイム。

オリジナルクレヨン作り。冬の旅、寒空の中の活動はもちろん楽しいけど、お部屋でのんびりの活動もたまにはいいですね。すごい集中力で作り続けていました。

出来たクレヨンはそれぞれ袋に入れてお土産予定!帰り道で折れませんように。

工作が終わるとみんなで夕食の準備。

ここは学年ごとに包丁、皮むき、ヘタ取り。率先してお手伝いしてくれます。

そして夕食は『すきやき&チーズフォンデュ』

美味しく出来ました。いただきます!

食べ終わる頃には外は真っ暗。

お風呂の準備をし、最高の露天風呂へ。本当に最高

今回は貸し切り!露天風呂からサウナ、水風呂の黄金ローテをひたすら繰り返し、温泉の醍醐味を体感。あとは瓶の牛乳があれば120点だったね!

温泉を出ると先程まで降っていた雨も上がっていたので行きたい子は、隣接のグランピング施設内でのイルミネーションを見るためミニミニナイトハイクへ。

寒そうな写真ですが、楽しかったはず!です!

そして今は一部をのぞき夢の中。夜起きているわくわく感も、合宿ならでは?特別感を味わえるのも少人数の野童ならではかな。

冬の電車旅。正直もっと疲れ切る子が続出。を覚悟していましたが、12名全員頑張ってくれています!12名の関係性や、縦での関わり合いも初日からたくさん見せてくれて良いメンバー。楽しいです。

明日は乗り換えありの電車ツアー。最後までみんなで頑張ろう!

以上初日の活動報告でした。おしまいまい。

では、おやすみなさい!

野童 川合

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ