ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:ネイチャーAクラス】八事裏山で山ごもり!~12月 秘密基地あそび編~

最近急に冷え込んできましたね~

裏起毛のズボンとヒートテックが大親友のつかさです。

 

さて、ネイチャーAクラスは、11月の活動に引き続き今月も八事裏山での活動でした。

前回は裏山をぐるっと回って遊ぼうという企画でしたが、今月は裏山のある1つの場所にスポットをあて、その場所で秘密基地あそび!

入り口から5分くらい歩いたところに秘密基地あそびには絶好の場所があるんです。

まわりを木と斜面に囲まれた少し開けた場所で外界から遮断され秘密基地あそびに没頭するにはとてもいい場所!

細い坂道を下り、その場所についた子どもたちは心なしかワクワクした表情。(つかさもワクワク)

さぁ、今日はどうやって遊ぼう??

 

今回の活動は特にこちらから与えるプログラムはなし。

唯一の目標は、一日ひたすら作って遊ぶだけ。

子どもたちがどのように遊んでいたか、一部をご紹介します。

 

〇ホテルづくり→材料屋さん

最初は、ダンボールでホテルが作りたいとカプセルホテルのようなものを作ろうとしていたのですが、途中で断念。

最終的には作ったモノをつかって、山に落ちていたひもや枝を売るお道具屋さんになっていました。

通貨はこれまた裏山に落ちているBB弾。

白色、オレンジ色、黄色、ピンク色、銀色などなど色によって交換価値が違ったみたいです。

 

〇コブラ生産所(生き物屋さん??)

ダンボールと落ちているひもを組み合わせてひたすらキングコブラ?をつくり出していました。

ちなみに、ひもは材料屋さんから購入していたみたいですね。

 

〇レストラン

少し斜面を登ったところにテーブルには絶好の丸太が!

最初はお昼ご飯をここで食べたいという意見から整地が始まったのですが、最終的にはレストラン経営をしていました。

こちらも通貨はBB弾。

なんとレストランに食材の納入をしている子まで。納入した食材と交換にBB弾をもらう…

おもしろい!

 

〇スライダー場づくり

そりすべりのコースを作成!

そり滑りに絶好な坂でいかに面白くできるかを徹底追及!

両隣の丸太がコース感を出していてとてもワクワクしますね。

 

その他にも、本当の意味での秘密基地づくりをしている子や、葉っぱでプールやお風呂を作っている子、ひもをつかってブランコやターザンロープで遊ぶ子など、みんな様々に時間を使っていました。

本当に森での遊び方って無限大だなと個人的にも改めて感じる一日だったかなと思います。

帰りの時間に遊び足りなくて気持ちが落ち着かない子たちが多かったのも印象的でした。

 


2019年の活動もAクラスは最後!

次の活動は年が明けた2020年ですね!

2020年最初の活動は落ち葉を使った遊びと落ちば焚きクッキング!

来年もみんなと元気に会える事、楽しみにしています!

【ネイチャークラス担当;井藤つかさ】

 

↓↓その他今回の活動の様子です↓↓

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約