ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:ネイチャーBクラス】八事裏山で山ごもり!!~11月 探検編~

こんにちは!

ドンマイネイチャーBクラス 11月活動の報告です!

 

今月と来月は、2か月連続の八事裏山での活動!

 

東山テニスセンターの近くに入り口があり、名古屋東山に4つある里山の1つで「うるおいの森」とされている八事裏山。

大人の足でも全体を回ろうと思うと3時間弱かかるくらい広く、湿地やがけ、たくさんの木々など都会の中で大自然を身近に感じることができる場所となっています。

また、東山動物園で飼育されているコアラの餌となるユーカリの葉もこの場所で栽培されています。

 

そんな裏山をまずは探検してみよう!

ということで午前中は裏山の道が書いてある地図、名付けて「うらやマップ!」と方位磁針を持って、裏山の中の4地点でシールを集めるミッションに挑戦!

さぁ、探検してみよう!!

 

全てのチームがなんとか全箇所を回ることが出来ました。

この4か所は裏山でもつかさが特に面白いと思う場所!

みんな来月まで覚えておいてね!!

 

お昼からはチームごとでフリーに山遊びタイム

午前に回った場所を思い出しながらどこであそびたいかなど相談してから行動開始!

がけ登り、木登り、そり遊び、かくれんぼ など各チーム思い思いの時間を過ごしました。

 

その中でも全チームが挑戦したのが、裏山名物「すり鉢のがけ登り」!

今回は、初級、中級、上級、超上級といった感じで4コースを用意しました。

それぞれ、自分のレベルを見極めながら各コースに挑戦

上級と超上級は残念ながら登ることができない子もいましたが(特に超上級はクリア8名のみ)、途中で今は無理だと思ってやめることもある意味勇気がいる事ですよね。

一回あきらめて、簡単なところで練習してからもう一回挑戦する子

手の力が回復するまで休んでいた子

それぞれがどうやったら登ることができるか考えながらチャレンジしていました。

みんなナイスチャレンジ!!

 


来月は今月と同じ八事裏山で秘密基地づくり!

みんなで思いっきり面白くてワクワクする空間を創り出そう!

さぁ何をつくろうかな??

来月も元気に来てね!!

 

ネイチャークラス担当:井藤つかさ

 

↓↓そのほか今月の様子です↓↓

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約