ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:ネイチャー日曜Aクラス】八事裏山で山ごもり!!~11月 探検偏~

こんにちは!

日中は本当に11月ですか?!

という気温の最近ですが、朝晩はかなり冷え込んできましたね。

毎朝、布団から出にくくなっているつかさです。

 

今回は、先日行いましたAクラスの活動報告になります!

今月から2回連続で八事裏山での活動となるネイチャークラス。

東山テニスセンターの近くに入り口があり、名古屋東山に4つある里山の1つで「うるおいの森」とされている八事裏山。

大人の足でも全体を回ろうと思うと3時間弱かかるくらい広く、湿地やがけ、たくさんの木々など都会の中で大自然を身近に感じることができる場所となっています。

また、東山動物園で飼育されているコアラの餌となるユーカリの葉もこの場所で栽培されています。

 

さて、そんな広大なフィールドで今月は、一日かけて探検と山遊びを行いました。

午前中は裏山の中でも特にメインの遊び場となる4か所を、地図と方位磁針をもとに探検!

さぁ、どんな場所なんだろう??

 

そして、午後からは午前に見つけた場所を中心にチームで相談しながら山遊び!!

 

先ほどの4か所と子どもたちの遊びの様子をご紹介!

 

①三角点

 

 ・地図の起点となる4等三角点が設置されている場所です

 

 

 

ここの近くにそり遊びに絶好のスポットがあります。

 

②おたまいけ(沢止め池)

 

・季節によってはオタマジャクシがたくさんいたり、カエルの卵があったりします。

・山+水辺ということで少し他よりもひんやりしている場所です。

・水遊びをせずにはいられない!!

 

 

③木材置き場(つかさが勝手に命名)

 

・入り口近くにある、森の中の少し開けた場所です。伐採された枝が大量に積んであるのでかくれんぼにはもってこい??

うん、ゴルフもここならできそうだね(笑)

この写真をみて、つかさは松ぼっくりゴルフを思いつきました。

 

④すり鉢のがけ(人間地獄)

 

そして、やっぱりなんといっても一番盛り上がるのが、このすり鉢のがけ。

ただがけを登るだけなのに、子どもたちは無我夢中で登り続けるんですよね。

 

最初はできなさそうに見えるのに少し頑張れば登れるようになる

一回登れたらまた次も登りたくなる

たくさん登れたらもっと難しい場所で登りたくなる

子どもたちのチャレンジ精神を掻き立てるとても面白い場所です。

 

「〇〇ができたならおれもここ(一番難しいところ)やる!」

「もう5回ものぼった!」

「3秒で登れた!」

「次はロープなしで挑戦する!」

色々な声が飛び交います。

 

中には

「もっと難しいのがやりたい!」

と、がけのぼりではなく、ロープを使ってがけを降り始める子も!

挑戦の方法は無限大ですね

 

 

みんなナイスチャレンジ!

 

 


来月も活動場所は八事裏山!

今度はみんなで秘密基地づくりにチャレンジ!

どんな基地が出来上がるかな??

来月も元気に来てね!!

【ネイチャークラス担当:井藤つかさ】

 

↓↓そのほか今回の様子です↓↓

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約