ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ネイチャーBクラス】リニモにのって愛知県児童総合センターへ!

ネイチャーBクラス、二学期最初の活動は、台風の影響などで天候が不安定なことから活動が変更に。

当初予定していた、浜遊びは残念ながら中止になりました・・・

つかさもいろいろと面白い遊びを準備して楽しみにしていたのですが、天気ばかりはどうしようもないですね・・・

 

しかし!

そんながっかりした心も吹き飛ばすくらい楽しい遊びがいっぱい詰まった、「愛知県児童総合センター」に今回はリニモに乗って行ってきました!

 

ご存じの方も多いと思いますが、愛知県児童総合センターというのは長久手のモリコロパーク内にある施設で、簡単に言うとめちゃくちゃ豪華な児童館!

見て楽しい、触って楽しい、聞いて楽しい、遊んで楽しい

中学生以下は入場無料で一日まるっと遊べる体験型の学習施設です。

 

そんな、児童総合センターがあるモリコロパークに向けてまずはリニモに乗車!

5月の山登りの時みたいに自分で切符買えるかな??

切符を買って改札を通ったらいよいよリニモに乗ってみよう!

普通の電車とちがって運転席に壁がないのでみんな(特に男の子)興味津々

 

モリコロパークについたらおひるごはんまでは天気も持ちそうだったので外遊び。

今月から新チームという事でまずは自己紹介を。

自己紹介のあとは、せっかく広い芝生広場があったのでドロケイをやりました。

子ども全員 対 リーダーさん全員 の対決は見事子どもチームの勝利!

 

新しいチームと久しぶりのドンマイでちょっと緊張してた子たちもこのあたりから、少しずつお友達やリーダーさんたちと打ち解けていったように感じました。

やっぱり、遊びってコミュニティを作るには大事なんですね。

 

 

さぁ、お昼ご飯を食べたら児童総合センターだ!

 

まずはセンターの人から館内の注意事項と説明を聞きます。

自分より小さい子を優先しようというのがここのセンターのルールみたい!

みんなこのルール守れるかな??

 

お約束が出来たら遊びスタート!

午後からはチーム単位で、集合までの時間をどう使うか相談しながら遊んでいきました。

「おれはあそこいきたい!」

「わたしはあれがやってみたい!」

「ぜんぶやってたらじかんがなくなっちゃう」

自分たちなりに相談しながらセンター回っていきます。

 

このセンター、ほんとにいろんな遊びの場所やプログラムがあるんです。

今回はその中から個人的に面白いなと思ったプログラムを一つご紹介!

 

「むしもじ」というねんど工作で、ねんどで文字を作った後にその文字にいろいろ好きに飾りをつけて虫っぽくするというもの。

最初はビミョーな反応をしていた子たちも始めたら夢中になって作っているというとても面白い工作でした。

 

子どもたちの想像力大爆発!!

 

 

その他にもアスレチックみたいなものやいろいろな仕掛けがある螺旋階段、ハンティングクロスワードパズルなどチームそれぞれ時間いっぱい遊びました!

 

 


来月は大高緑地公園で

どんぐり探し&そのドングリを食べてみよう!

という企画を計画中!

また、来月も楽しみに来てね!!

【ネイチャークラス担当:井藤つかさ】

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約