ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Wクラス】シャワラン合宿活動報告!

シャワラン合宿2日間お疲れ様でした。

 

子供達はもちろんですが、見守ってくださっていたお父さんやお母さんも大きなチャレンジだったのではないでしょうか。また、このような活動をさせていただいた事に感謝します。ありがとうございます。

 

それでは、今回のシャワラン合宿を振り返っていきたいと思います。

 

<1日目>

15時に第一トレーニングセンターに集合。

その時から子供たちのテンションは最高潮でした。

 

この日のメインは「虫探し」です。

夜のナイトハイクの為に、事前に平和公園へ行って罠を仕掛けます。

今回罠も二種類用意しました。

 

・くーちゃん先生特性バナナトラップ

・けんてぃ先生特性ライトトラップ

 

罠を仕掛ける最中もセミの抜け殻を見つけたり、セミを捕まえたり、バッタやカマキリを捕まえたりと

たくさんの虫を捕まえる事ができました。

罠を仕掛ける時もどんな所にカブトムシがいるのか、みんなで話し合って罠を仕掛けたね。

 

そして一旦、夕食を食べる為第一トレーニングセンターに戻ります。

 

この時はもうみんなのお腹もペコペコ!

バスの中でも「早くカレーが食べたい!」と言う声が飛び交っていました。

 

戻るとかおり先生が特性カレーを準備して待ってくれていました。

白さん、パープルさん全員で”いただきます!”

お腹いっぱいいただきましたー!

 

そしてメインイベントののナイトトラップの回収へ出発です。

平和公園へ到着後、みんなで夜のお散歩のルールを確認してまずはくーちゃん特性罠を回収しにいきました。

 

一発目の罠からなんとカブトムシのメスを発見!

残り5カ所の罠に期待が膨らむ中、順番に回収しにいきましたが、

結局見つかったのはこの1匹のみ・・・

自然の事なので、そう簡単にはいきませんよね。

 

そしていよいよい、けんてぃ特性ライトトラップがどうなっているかみんなで確認をしました。

残念ながらこちらのトラップもカブトムシやクワガタを獲得する事はできませんでしたが、

普段のスタンツでは経験できない罠に子供達も興味津々の様子でした。

 

カブトムシやクワガタはゲットできませんでしたが、

セミの羽化するタイミングに立ち会えたりと、夜にしか体験出来ないことを経験する事ができました。

 

その後はお風呂へ!

虫探しを思いっきり楽しんだので、たくさん汗をかきました。

 

みんなと入るお風呂や、たくさん汗をかいた後のお風呂は格別です。

とっても気持ちよかったね!

 

お風呂の後は時間も遅く、みんなもクタクタです。

帰りのバスで寝てしまう子も。

 

第一トレーニングセンターへ戻って布団を敷いて、

歯磨きをした後に就寝。

寝る前に写真をパシャり!

 

 

電気を消したら、ほとんどの子がすぐに眠ってしまいました。

長い長ーい一日の終わりです。

 

 

<2日目>

まずは朝食。ここでもかおり先生特性のおにぎり&お味噌汁をいただきました。

お味噌汁にはお野菜もたくさん入ってとっても美味しかったね。

昨日夜更かしをしたせいか、少し眠たそう?

 

朝食後は少しゆっくりして天白川へGO!

 

夏期集中中にみんなで作ったイカダを持っていきました。

正直うまく楽しめるか不安な部分もありましたが、そんな不安は一切不要でした。

ものすごく楽しめましたよ。

あまりにも楽しめたので、二学期の授業でも活用したいと思います。

(ペットボトルのご協力ありがとうございました。)

 

天白川では流れたり、先生に投げてもらったり、泳いだりそれぞれの楽しみ方で思いっきり遊びました。

 

最後は全員で流れてみましたー!

時間を忘れるくらい思いっきり遊ぶ事ができました。

 

2歳児の頃にシャワラン合宿に送り出してくださった方、今回初めて合宿に参加した方、

親子ともに色々なことを感じる事ができた合宿だったかなと思います。

 

今までは、お着替えや支度などを手伝っていましたが、

今回はできることは自分達でやってみようと言う事で、自分のことは自分でやることもできました。

持って帰ってきた洗濯物は、子供達が一生懸命畳んだりしまったものです。

(別の子の洗濯物が入ってしまっていたら申し訳ありません。)

 

合宿を通して、少し親から離れ自分の事は自分でやる。

そうやって家でもできる事が増えたらいいなと思っております。

 

合宿の報告は以上です。

 

9月にはスクール合宿もありますので、また子供達と楽しめたらいいなと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

Wぼうしクラス担任 佐藤・酒向

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約