ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:ネイチャーBクラス】夏合宿in春日井少年自然の家 活動報告

こんにちは、つかさです!

ネイチャーBクラスの夏合宿を8/2~3に実施しました。

両日ともにとてもいい天気で、まさに夏という感じの合宿でした!

 

今回の夏合宿の主なプログラムは、

①カレー作り

②キャンプファイヤー

③カートンドッグ

④自然工作

⑤アスレチック

の5つです。

 

①まずはカレー作りから!

僕も最近、研究室のキャンプでちょうどカレー作りを行ったのですが、カレー作りって自然とコミュニケーションが生まれるんですよね。

子どもたちも、

「ジャガイモはどうやって切ろう」

「たまねぎはどう切る?」

 

「ご飯の水これくらいでいいかな?」

「つかさにきいてみようよ!」

みんなで協力しながらおいしいカレーを目指します!

 

火を起こしたら出来上がるまでじっくり待とう!

 

頑張って作ったカレーの味はどうかな??

何回も作ったことがある子は

「今回のが一番おいしい!」

と言っていました。

おいしく作れてよかったね!!

 

ちなみに、お片付けは施設の方から大変きれいだと褒められました。

みんなお掃除頑張ったね!

 

②カレーの後はキャンプファイアー!

施設のお兄さんとお姉さんの楽しいレクリエーションで盛り上がりました!

 

 

③朝起きたらカートンドッグづくり!

アルミホイルで包んだホットドッグを牛乳パックに入れて燃やすだけの簡単クッキング!

   

 

④2日目の午前中は丸太キーホルダーづくり!

木の表面を紙やすりで磨いた後に、絵をかいて、ストラップを付けて完成です。

お気に入りの絵を描くことにこだわる子、ピカピカに磨くことにこだわる子、みんな自分なりの楽しさを見つけて夢中になります。

 

特につるつるに夢中になる子は多かったです。

先に表面をつるつるにできた子の木を見て、

「そんなつるつるになるの!?」

と一気に熱が入ります。

 

更にはさらなるつるつるを求めて、新聞紙やビニールひも、毛糸で磨いてみる子もいました。

「みてみて、ビニールひもで磨いたらさらにつるつるになった!!」

「光が反射するようになった!」

木って磨けばこんなにつるつるになるんだね。

つかさもみんなの職人技にびっくり!

 

⑤最後はお待ちかねのアスレチック!

当日の暑さから体調面も考慮し、45分間限定でアスレチックへ

限られた時間で全力で遊びました!


今回の合宿でとても印象的だったのは、フリータイムの時間です。

1学期の活動では関わっていなかったような子たちも長い時間一緒にいる夏合宿では関わる機会が増えます。

特に関わるチャンスとなるのがフリータイムの時間。

合宿最初の方は一部と遊んでいた子どもたちも終盤では様々な子たちと遊んでいました。

合宿という貴重な機会でこのようにかかわりが増えたことはとても良かったかなと思います。

9月からこの合宿を過ごしたBクラスの子たちが、どんな活動を見せてくれるか今からとても楽しみです!

 

 

9月は新舞子で海遊び!

9月もワクワク楽しく思いっきり遊ぼう!

 

ネイチャークラス担当:井藤司

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約