ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【ドンマイ:ネイチャー土曜、日曜A】夏合宿in春日井少年自然の家!

7/27~28に実施したネイチャー土曜クラスと日曜Aクラスの夏合宿の活動報告です!

合宿という事もあって、書くことがいっぱいで、少し長くなってしまいますが、どうかお付き合いいただければと思います!

 

日曜Aクラスは合宿までの活動が4回中3回雨というこれまでに無い記録を残していましたが、今回も活度日にまさかの台風が直撃・・・

今回はそこまで強い台風ではない事と、宿泊場所が避難所指定されている場所という事で実施することが出来ましたが、ほんとにAクラスは何か持っているなと思いました・・・

 

そんな台風まで連れてきてしまう、何かすごいものを持っている日曜Aクラス

そして少人数ながらもいつもパワフルな活動を見せてくれる土曜クラス

今回はそんな2クラス合同で合宿を実施!

 

まずは入所前に宿の使い方や注意事項、シーツのたたみ方などを宿舎の方から聞きました。

 

 

施設のお兄さんやお姉さんたちの楽しくわかりやすい説明もあってか中々スムーズにベッドメイキングを終え、子どもたちはカレーづくりまでの自由時間を各々好きな事をして過ごします。

 

UNOはやっぱり人気ゲームですね

 

そして、いよいよカレーづくりへ!

野菜を切る人、お米を研ぐ人、火おこしをする人。

それぞれ、話し合いながら役割を決めていきます。

 

さて、自分たちで作ったカレーの味はどうかな?

 

「少し水が多くてスープカレーになっちゃった!」

「味が薄くてもおいしいよ!」

というチームや

 

「ジャガイモがまだ堅かったね」

「もう少し待てばよかったのかな?」

というチーム

 

「お米がめちゃくちゃ美味しくたけた!」

「水加減ばっちりだったね!」

というチームも。

 

みんな自分たちの作ったカレーに、思い思いの感想を述べていました。

上手くいかなかったチームも、上手くいったチームもありましたが、自分たちで作ったものってやっぱり特別。

みんな笑顔でカレー完食。

全チームが完食にはつかさも正直びっくりでした。

また春合宿で、今回の経験を活かしておいしいカレーをつくろう!

 

 

おなか一杯になったらお片付けタイム!

めんどくさい片付けも意外とやってみると面白かったり・・・

真っ黒だったお鍋を銀色にすることに夢中になる子も多いです。

 

「みてみて!一人でこんなにピカピカにしたよ!」

つかさのもとに走ってくる子が一人!

手にはピカピカの鍋が!

これには、チェックが厳しいつかさも文句なしの一発OK!

 

 

洗い物が終わったらいよいよお待ちかねのキャンプファイアー!

ここの施設はほんとに室内でできるんです。

例えるなら焼肉屋さんです(笑)

施設のお兄さんお姉さんの楽しいゲームでキャンプファイアーを満喫しました。

最後に見せてもらったファイアートーチに感動する子たちもいました。

「かっこいい~~」

「私もやってみたい!」

子どもたちの憧れがひとつ増えた瞬間かなと思いました。

 

キャンプファイアーの後はお風呂に入ってから、一日の振り返りと少しのフリータイム。

 

そしておやすみの時間に。

みんなおやすみ~~、また明日~~

 

///////////////////////////////////////////////////////////

 

二日目はお部屋の片づけからスタートします!

「長いほうを折ってくんだよ!」

「何回折ればいいんだっけ?」

昨日、施設のお兄さんやお姉さんに教えてもらったことを思い出しながら頑張ります。

 

朝ごはんは合宿恒例のカートンドッグ。

 

ロールパンにソーセージを挟む

アルミホイルで巻く

牛乳パックに入れて牛乳パックに火をつける

 

たったこれだけ、お手軽キャンプメニューです。

 

 

 

 

朝ごはんを食べたら、楽しみにしてた子も多いトリム(アスレチック)へ!

普段は見れないなが~い滑り台や、迫力満点のターザンロープなど、グループごとで思い思いに楽しんでいました。

 

 

トリムのあとは工作室でお土産づくり!

今回は丸太キーホルダー!

やすりをかけて表面をツルツルに。

ツルツルにした表面に好きな絵を描いて完成です。

お気に入りのキーホルダーは作れたかな???

 

 

長くなってしまいましたが、主な合宿の活動報告は以上になります。

 

今回の合宿はチームではない子同士の関わり合いが多かったように感じました。

やはり、長い時間を一緒に過ごす合宿は、子供たちにとっても関係性づくりがしやすい場なんですね。

関係性が深まれば、また新たに様々な成長の場が生まれてきます。

また、今回の合宿で新たなチャレンジに取り組んだ子たちもいました。

この合宿での経験が、夏休みや2学期からの生活、そしてドンマイの活動での新たなチャレンジに活きてくるといいなと思います。

 

9月もワクワク楽しくたくさん遊ぼう!

 

【ドンマイプロジェクトネイチャークラス担当:井藤司】

 

↓↓↓↓↓↓↓その他、今回の様子です↓↓↓↓↓↓↓

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約