ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:Aクラス】「動物園をまわりつくせ!東山動物園で動物ビンゴ!」

こんにちは、ネイチャークラス担当のつかさです!

今月のAクラスは、天候の関係で場所を変更して東山動物園で活動を行いました!

最近の東山動物園ってすごいきれいで面白いんですね。

個人的な話になりますが、実は動物園に訪れたのは約10年ぶり。

こんなに面白いなら今度個人的に訪れたいなと下見中に思っていました・・・

 

さて、今回はそんな大人もワクワクしちゃう東山動物園で子供たちは動物ビンゴに挑戦!

今回の内容はざっくりいうとこんな感じです。

 

 

①子どもたちはまず、チームごとにマスに何も書かれていない未完成のビンゴカードを渡されます。

 

②午前中にチームで動物園をまわり、見つけた動物たちの中から9種類の動物を選んで空白のマスにその動物の名前を書いてビンゴカードを完成させます。

 

③午後は完成させたビンゴカードを他のチームと交換して動物ビンゴに挑戦!

 

④2ビンゴ出来たらスカイタワーに登ることが出来る!

 

さあ、果たしてスカイタワーにみんなは登ることが出来たのでしょうか・・・

 

 

まずは午前中の活動。

動物園に到着するとまわり始める前にチームごとに作戦会議が始まります。

「私はこの動物が見たい!」

「僕はここに行ってみたい!」

普段は自分のやりたいが中々出せない子たちも、積極的に意見を出していきます。

中には、いつもはあまり前に出ないタイプなのに、率先して話し合いをリードする子も!

動物園パワーにも助けられてか、大人そっちのけで普段以上に白熱した議論が展開していました。

 

まわり方が決まればいざ出発!

 

どんな動物がいたかな??

 

 

 

もちろんビンゴカードも忘れずに・・・

 

 

お昼ご飯までに全チームがビンゴカードの空白を埋めることが出来ました!

 

お昼ご飯の後はプチレクとして川の生き物クイズ大会。

今回は川遊びできなかったけど、今度川に行くときはクイズで知ったことを実際に感じることが出来るといいね!

 

クイズ大会が終わればいざ動物ビンゴへ!

くじ引きでどのチームのビンゴをやるかを決めます。

実はこの中に一枚、りょうた先生がつくった特製ビンゴカードが紛れてます・・・

引いちゃったチームからは悲鳴が・・・(笑)

 

「あ、この動物、おれ場所知ってるよ!」

「こんな動物いたっけ~??」

本日2回目のチーム会議。

さあ、スカイタワーを目指してがんばろう!

 

ゴールのスカイタワーで待っていると続々とクリアしてくるチームが。

うんうん、みんなよく見つけれたね!

 

最終的に全チームがビンゴをクリア!

今日まわってた場所を上から見てみたらどんな感じかな??

 

シロクマがこんなにぐったりするようなジメジメとした天気でしたが、よく歩き、よく話し合いをして動物園を楽しんだ一日でした。

 


 

 

さて、次回は今年度初めてのお泊り!

アスレチックに、カレーづくり、キャンプファイアーとイベント盛りだくさん!

難しい事や上手くいかないことも、もしかしたらあるかもしれないけれど、今回みたいにみんなで話し合って乗り越えていけたらいいね!

リーダーたちもみんなとお泊りできるの楽しみにしてるから、元気いっぱいで来てね!

 

 

 

ネイチャークラス担当:井藤司

↓↓↓↓↓↓↓↓そのほか、今回の活動の様子です↓↓↓↓↓↓↓↓

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約