ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Sクラス/Bクラス】 夏!!“瞬間”と“旬感”

お日様の暖かさ

どろんこの匂い

草木を駆け回る足音

水しぶきの煌めき

ひんやりしたあの味…

青空ぼうしさんの7月がやってきました。

瞬きをする、一瞬一瞬から

吸収して経験に繋がる

“瞬間”

五感を通して、肌でも舌でも季節を感じる

“旬感”

この二つを兼ね備えた青空ぼうしさんの7月の活動記録。

今しかないこの“瞬間”と“旬感”を

今回もゆっくりご覧くださいね!

7/2(火) 大高緑地 ~どろんこスライダー~

はじめてのどろんこスライダー

この日のお天気は薄曇り

田んぼを経験したことにより

だいぶ泥に抵抗がなくなってきた子供たち

「たのしー!もう1回、もう1回!!」

どろんこを楽しもうとする子が多く

大人の私たちも驚きました。

「いっぱい遊んで、手も足もどろどろだよー」
そして、お尻の汚れは楽しんだ証!お顔がどろどろになるまで夢中で遊んだ青空ぼうしさん

次回は、どんなどろんこ姿を見せてくれるかな?

とっても楽しみですね!

7/3(水) 園庭 ~青空温泉~

今年の梅雨はまだまだ気温の低い日もあり

青空温泉当日も少しだけ肌寒く感じる日でした

そんな日はあったか~いお湯を用意して

みんなでゆっくりまったり園庭遊び

約40℃のお湯をプールにはると

子どもたちは「温泉だー」と大はしゃぎ!!

そして、こちらが名物“ドラム缶風呂”

男同士、友情を固い握手で交わしています!
こちらの混浴では、笑顔がキラリ!みんなでゆっくり過ごせた1日となりました

7/4 (木) 岩天川 ~川を楽しむ~

初めての岩天川

初めての飛び込み!!

初めてがいっぱいなのにこんなに飛べるの!?の連続

(後ろ姿ばかりで申し訳ありません…)




突然始まった飛びこみにもかかわらず

多くの子が挑戦してくれました

もちろん、川の面白さは飛びこみだけじゃありません!

個々にある夏の“好き”

川の面白さ

これからたくさん見つけていこうね!

7/9(火) 岩天川 ~生き物探し~

生き物大好き青空ぼうしさん

岩天川を自分のタモを手にして川を進みます

先生たちから教えてもらう“ガサガサ”

(ガサガサとは。川岸の草を踏んでガサガサした後、タモを入れるという漁法?笑)

ガサガサを伝授してもらってタモの中を覗くと

「うわぁー、ザリガニいる!!!!」

「カメいたよー!!!!」
生き物大好き、ゆうしん先生&こうた先生のそばには

新しいものを見たい子

生き物が好きな子

好奇心の塊である青空ぼうしさんたちが群がっています!

こちらは、しの先生の生き物クイズ!
「みんな、これなーんだ??」と川にいる生き物を実際に見せてくれています。

生き物に触れられない子でも実際に自分の目で見て

興味を示してくれていますよ。

川の探検は発見の連続
好奇心でいっぱいの夏だね!

7/11(木) 第一TC ~青空cooking わらび

突然ですが、この日から日直さんスタートしました。

ドキドキしながらも、みんなの前に立って

「おててはパー、おくちもパー、1,2,3、ハイ!!」

と朝のお歌を披露してくれています。
人の前に立つのは大人でも緊張するものですが

こうして日常の経験を通しても

出来ることが少しずつ増えていっています。

そして、今日はわらび餅づくり!

まず、わらび餅粉をよーく自分の目で見ておきます

この粉がどんな変化をしていくのかな?
お砂糖とお水を加えて

よーく、まぜまぜ


その後、あずさ先生が火にかけ

しばらくすると…

透明でトロトロの質感に変化していきます。

その変化に気づいた様子

子どもたちがそれを一口大にして冷たいお水の中へ

ドボーン!!

青空ぼうしさん特製

ひんやりおいしい

わらび餅の完成です!!

きなこをまぶして、さぁ召し上がれ

「おいしーね、おかわりー!!」

今回のわらび餅もたくさん食べてくれました!

来週は矢作川と流しそうめんで乾杯

1学期のラストスパート、思いっきり楽しんで夏を満喫していきたいと思います

青ぼうし 米本

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約