ブログ&イベント詳細

野童合宿【野童】ほほほーたるこい⁉︎合宿ただいま!

今年度1発目野童、ご参加ありがとうございました!

昨日は少ししか様子をお伝え出来ませんでしたので、2日間の活動報告を一気にどーぞ!本当に天気も良く、10人の良さもあり最高の合宿でしたよ☆

週間予報は2日共雨予報、、、からの晴天で迎えた合宿初日!

どんぐりバスに乗り込み、まずは岐阜県加茂郡にある『こもれびの里』へ。

昼食は施設内でのカレーバイキング☆

甘口から激辛まで4種類の美味しいカレーを頂きました。

お腹いっぱいになった後は、陶芸体験「木の葉皿作り」に挑戦!

現地の方の話を聞き、山へ自分好みの葉っぱを探しに散策からスタート。

ですが、、、葉っぱを探すはずが虫探しへ、、、。

短い山道の中で、芋虫やトカゲ、カエルにバッタを発見。

山道で生き物を探す、スタンツっ子ならではの「虫眼」さすがです。

虫に興味を持ち。虫を愛し。虫のことを考え。虫に愛されたもの。

許された子のみが持つ虫眼、、、。⁉︎持っている子が多いですね。

戻るころにはちゃっかり何種類かの植物を手に持つ子どもたち。

要領がいいのもさすがです。見つけた植物で早速お皿作り!

ベースとなる粘土を潰さぬようコロコロしたり、丁寧に植物を並べたり。

結構難しいかなと思いきや、みんなステキな『myおさら』が完成しました。

出来上がりは約2ヶ月後だそうです。届き次第お配り致します!

カレーに陶芸。こもれびの里を満喫したあとは、今回の宿泊先、岐阜県白川村「クオーレふれあいの里」へ。

着くなりきれーーーいなコテージにチェックインをし、いざ!川遊びへ!?

最高の天気で、子どもたちも夏をしっかり先取り。

流れも少なく、浅瀬もあり、少し進めば泳げるほどの深い場所もある。幼児の川遊びには最高のポイント☆

ほとんどの子がびちゃびちゃに。最高ーーー!!!

子どもたちも最高の笑顔でした。夏!川!!楽しい!!!

この当たり前のことを、しっかり普段の活動の中で実体験として感じている。さすがスタンツっ子ならではの遊び方でした☆

冷えた身体はぎゅうぎゅう9人入りのお風呂であたため、いざ夕食!

今回のBBQのテーマは「韓国」。サムギョプサル&韓国発祥のチーズドック作りに挑戦。

まずはBBQの基本「火起こし」からスタート。

何度も野童に参加してくれている男の子から、火起こしの手順・マッチの付け方・注意点をレクチャー!

中々様になっていました。年長で火起こしができる。すごいことですよね!

その後はみんなで実際にマッチをつけたり、うちわで全力で仰ぎ無事火起こしも完了。毎回火起こしの際に発揮される野童メンバーの団結力・チーム力の高さ。なんでだろう。

チーズドックもいちから作り、見事美味しく完成!

ゆっくり語らいながらBBQ。とはもちろんいきませんが、少し薄暗くなってきた外で、何気ない会話をしながら、過ごす時間が良いんですよね〜。

食べ終わるころには、外は暗くなり。お楽しみのナイトハイク!

「暗い」「夜」ってだけで子どもたちは毎回不思議と大盛り上がり。

カブト、クワガタはいませんでしたが、何と!「ホタル」を発見。

年少さんは先週に見たホタルに再感動。年中・年長さんは「そらさんのころみた!」「なつかし〜」「ほたるマンにホタルのこといろいろおしえてもらったんだ〜」とほっこり。年中からスタンツに入園した子も、「やどうでみれてラッキー」とホタルを10分ほど鑑賞。子どもたちの過去の記憶って意外と鮮明に残っているんですね。何気ない日々の活動も大切にしないとですね!と再確認、、、。実際にゲットも出来て綺麗だったね!

ナイトハイクが終わり、お風呂に入っておやすみなさい。

疲れもありすぐ寝る子、興奮気味でお目目ぱっちりさん。

お泊りってテンション上がるよね。12時頃には寝静まりみんなおやすみ。

2日目も朝ごはんをもりもり食べ、いざ!川遊び第2ラウンドへ。

またまたびちゃびちゃになったり、カエルをゲットしたり、思い思い好きな時間をのんびり過ごしました。

活動場所の「みのかも健康の森」では、めだかの学校(ビオトープ)を散策。

トノサマバッタ、キリギリス、アカハライモリ、アオダイショウ、シオカラトンボ、オタマジャクシを発見!

2日目も疲れを忘れ、たっぷり最後まで楽しむことが出来ました!

今回は10名の参加でしたが、少人数での縦割り活動。野童がスタートした当初の最適人数での活動は、自分自身子どもたちそれぞれとも濃く関わることもでき、「やっぱりたのしい!」と再確認出来ました。

子どもたちも「もういっかいとまりたい!」「やどうさいこ〜!」「これからぜんぶやどういく!」とその場のテンションもありますが、プラスの言葉が今回は普段より多い気がしていました。今後もゆったり、濃く、自然と楽しめちゃう合宿を企画していきますので、是非是非野童レギュラーメンバーになってみては如何でしょうか。笑

次回の幼児対象野童は、7月の「虫好きあつまれ!野童」

正直、、、絶対に楽しいです。最高です。

最近グッと虫好き・虫眼が増えてきた気がしているので、次回の参加もお待ちしております。

1泊2日ありがとうございました。

みんな明日からもスタンツだ!今日はたくさん甘えて、たっぷり寝てね☆

最後はみんなで「やどうのわい!!!」

おしまいまい。   川合

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約