ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:ネイチャーAクラス】4月度活動報告「小雨の天白公園で宝探し大会」

こんにちは。今年度より、ネイチャーの日曜クラスを担当することとなりましたつかさです。

現在、大学院の修士2年生。りょうた先生の監督のもと、1年間を通じて子どもたちに楽しさと安心して挑戦できるような活動を届けていければと考えています。どうぞよろしくお願いします!

 

 

さて早速、2019年度ドンマイネイチャーAクラスの最初の活動報告です。

この日は雨予報だったため第一トレーニングセンターで活動がスタート、午前中はチームごとで自己紹介などを行い、まだ雨が降っていなかったため、センター近くの本字池で4つの植物をみんなに探してもらいました。

今年は寒いからか、まだつくしが生えてました。初めてつくしを見られた子もいたみたいでよかったです!

自分の背の高さくらいのたんぽぽ??を見つける子、ちょうちょやてんとう虫を捕まえる子、川のコケを枝につけてリーダーたちを追い回す子たちと思い思いにみんな遊んでおり、自然の遊びの幅の広さを改めて感じた午前中でした。(ここの写真がなくてすいません・・・)

 

 

その後、第一トレーニングセンターにてお昼ごはんタイム!

 

 

 

お昼も食べてエネルギーいっぱいで天白公園に出発!

天白公園では宝探し大会を行いました!

事前に天白公園内に5か所お宝ポイントを設置します。

そして、宝の場所が記してある地図をもとにチームで宝探しにチャレンジ!

お宝ポイントの袋に入っているピンポン玉を5か所分集めます。

 

年長さんや1年生には難しくて結構時間がかかるかな~~と考えていたのですが、そんな心配何のその!

むしろ簡単すぎたみたいです^^;

しかも、雨が降っていなかったこともあり、みんな全力ダッシュで探してくれてたので大幅に時間が余り、急遽第2回戦も行いました。

いやー、御見それしました。今度からはもっと難しくするね^^

結局、活動中はほとんど雨も降らずに活動を終えることが出来ました。

しかも、活動が終わるタイミングで我慢していたかのように振り出す雨。子どもたちの日ごろの行いがいいんでしょうか?(笑)

雨男のつかさには頼もしいAクラスのみんなです!

来月は電車に乗ってみんなで東谷山フルーツパークへ!頑張って下見に行ってきますので、来月もご期待ください!

井藤 司

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドンマイプロジェクトの曽雌です。いつもドンマイプロジェクトにご理解とご協力を賜りありがとうございます。

ドンマイプロジェクトの良さは、1日の長い時間を使って、思いっきり遊びこめるところです。

普段の生活の中では、時間に追われトコトン遊び込む体験って中々できないんじゃないでしょうか?

ドンマイプロジェクトで、小さい子は自分よりも大きな子を見ながら「ロールモデル(憧れ)」を作り、学年が上の子は小さい子を気にかけながら楽しさを作っていってほしいと思っています。

楽しかった!面白かった!また行きたい!と思える活動になるように、スタッフ一同尽力していきます。

雨の日に雨を嘆くのではなく、雨を楽しめるような考え方をできるとステキですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

曽雌 りょうた

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約