ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ SHOCK!!遊FINAL】アウトドアフルコースランチに挑戦!!

1年間、ご飯を【つくる】あそびを【つくる】楽しいを【つくる】をテーマにやって来たSHOCK!!遊も、本日が最後のプログラム☆

今日は、サラダ、主食、メインディッシュ、デザートの4品を1時間でつくるFINALミッション♪

さあ、こちらが用意したそれぞれの料理のレシピから、何を選ぶか、まずはメニュー決めの子ども会議から始まり始まり。。。

「今日は、全部で4つのものを作ってもらうよ!でも、1つづつ作るのは大変だから、前にやったポリ袋に材料を入れて、お鍋でぐつぐつ煮るパッククッキング大作戦で行きます!ポリ袋は、それぞれ違うから、みんなメニューは違ってもいいよ!」

「みんなと一緒じゃなくてもいいってこと?」

「そう!メニューが決まったら、材料を買いに行くよ!自分の食べたいメニューを選んでね。」

「わかった!」

「じゃあ、まずはサラダから決めてね!ニンジンのしゃきしゃきサラダ、大根のさっぱりサラダ、つるつるにゅるにゅる海藻サラダ、キャベツのやみつきサラダ、じゃがりこから作るびっくりポテトサラダ、どれがいい?」

「・・・。」

「迷っちゃう?どれも美味しいよ!袋の中でもみもみして作るサラダもあるよ。どれがいい?」

「・・・ねえねえ、なんでキャベツなの?」

「キャベツサラダは、焼肉屋さんで大人気のサラダなんだって!」

「・・・私、レタスがいい!」

「オレも!オレも!」

子どもたちの好奇心をくすぐるレシピを厳選して、用意してきた5つのレシピは全て却下されました。。。

「わかった。サラダの材料はスーパーで決めよう。ドレッシングは作っちゃおうね。」

「私、塩でいいよ!」

「・・・。」

素材の味を大事にする子どもたち。

オトナはついつい、あれこれ手を加えがちになっちゃうんですけど、子どもたちにとっては、洗う、切る、盛り付けるの作業で十分【つくった!】という達成感は感じられるんですね。

「じゃあ、主食はご飯とパスタ、どっちがいい?」

「ご飯!」

「パスタは、一人もいないの? わかった、みんなご飯ね!ご飯は、コーンご飯、サツマイモご飯、塩昆布ご飯、人参バターライス、どれがいい?」

「白いごはんでもいい?」

「いいけど、どれも美味しそうじゃない?やってみようよ!」

「私、白いご飯が一番好き!だから、白いご飯にする!」

「オレも!」

そうなんです、毎回メニューを変える必要はないんです。

アウトドア料理では、白いご飯が毎回上手に炊けるとは決まっていません。焦げる時もあれば、水の量を間違えるとおかゆになることも、、、白米を炊くってだけで、子どもたちにとっては、わくわくできるチャレンジなんです。

FINALにして、【料理する】ことの原点に帰った子ども会議。

オトナの「アレもコレも」な考えは、オトナの自己満足に終わってしまう面を多く含んでいて、子どもたちはそれほど「アレもコレも」求めてないってことを痛感させられました。

メインディッシュ選びになって、初めて「チキンステーキ」「豆腐ハンバーグ」「鮭バタープレート」と分かれ、デザートも「ココアケーキ」「マシュマロサンド」「焼きリンゴ」と意見が分かれ、用意したレシピがようやく活用されてメニューが決定!

いざ買い出しへ!

でも、どこに何が置いてあるかは分からない。。。みんなで手分けして探します。

材料を選ぶうちに、ココロも揺れに揺れまくって、一人がレタスサラダから、じゃがりこサラダに、メインディッシュは全員がボリューム満点の「チキンステーキ」になりました。

買い物帰りは前回同様、じゃんけんリレーで手分けして荷物を運び、戻ってくると「お腹すいたから早く作ろう!」とやる気マンマン♪

自分たちでお昼ご飯をつくることを1年間やってくると、次の作業も子どもたちが率先してやり出すから、すごいですね。

初めて参加する子にも「ここを、こうやれば怖くないよ」「初めは、みんな怖いから大丈夫!」

相手の気持ちに立っての言葉がけする姿には、感心させられっぱなし。

「そうじゃないって!」

「違う!違う!」

オトナが使ってしまいがちな、否定するコトバは存在しないんです。

そんなお互いに認め合う空間で、今日のメンバーは全部で7品の料理を作り上げてくれました。

鍋磨きは2人でがんばってくれましたよ!

 

今日の創作プログラムは絵本作り♪

すみっコぐらしの一日とゾンビゲーム 展開が気になるけど、続きはお家で。。。

 

天白公園では、竹ぽっくりに縄跳びチャレンジ、春探しにひみつ基地づくり…90分たっぷり遊びこみました。

SHOCK!!遊は、本日で最後のプログラムとなります。

1年間参加してくれた子どもたち、ブログを見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

通い続けてくれたお子さんの保護者様から、帰り際に「ウチの子、家でもみんなにカレーを作ってくれて、びっくりしました!」「この空間で、ウチの子は自信を取り戻してるみたいです♪」そんな嬉しい報告をいただきました。

SHOCK!!遊という場でしか、できないプログラムは一つもやっていません。

日常の中にチャレンジも、びっくりすることはいっぱい溢れています。

そこに気づくきっかけになれば、という思いで1年間すすめて参りました。

それぞれのSHOCK!!遊、どうぞ4月から、いろんな場で展開してください。

たくさんの「びっくり!」に触れてください。

てんこ盛りの「いいね!」のシャワーを浴び、その嬉しい気持ちを、ちょっとだけ周りのみんなにも振りまいてください。

きっと、そんなみんなの胸の奥には「やってみる!」の芽が溢れかえってると思うよ!

またでっかくなったみんなに会えるのを、楽しみにしています。

       【ドンマイプロジェクト  高橋】

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約