ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【はなきき探究教室】絵本作家・漫画家編パート②天白クラス

はなきき探究教室「探究ラボ」(天白クラス)

『絵本作家・漫画家編』の2回目の授業でした。

合計8回の授業で、最終的にオリジナルの絵本やマンガの創作を目指します。そして、それを1冊10円で売るところまで繋げていきます。

今回は、絵本やマンガの創作に欠かせない「空想」をテーマに活動を行いました。

まずは、様々なシチュエーションを「空想」していきます。

もしも、、、りょうた先生がキリンだったらどうなる?

え!? キリン!? 

みんな目を丸くしています。でも流石、子どもたち!

頭が柔らかい!

「教室に入らない!」

「首が折れちゃう」

「動物園に行かなくちゃいけない」

「紙を食べちゃう」

などなど、たくさんの空想が生まれました。

そのあとは、自分たちで様々な「空想」を考えます。

もしも△△が〇〇だったら?

う~ん、どうしようかな・・・

もしも ぼく が いぬ だったら

もしも ぼく が ウルトラマン だったら

空想の世界にどんどん没頭していく子どもたち。

本当に集中しているときって、自然と静かになるんですよ。

探究教室では、そんな没頭時間も大切にしています。

今回は、お母さんにも一緒に参加していただきました。

実はこれ、大人が参加してもすごく楽しいんです。

その後は、なりきりタイム!

いろんなキャラクターになりきってセリフを考えてみました。

何になりきったかは、、、ご想像にお任せします。

今回はトコトン自分の空想を形にしました。

いよいよ来週からは、物語づくりに入ります。

今日の空想を思い出しながら、オリジナルの物語を作っちゃおう!

最後の振り返りで、印象に残っている言葉があります。

「学校でも、家でも、誕生日でも、いつもなかなか自分の思い通りにいかない。でも、今日は自分がこうなったらいいなと思ったことを、全部自由にかけて楽しかった」

なんだか聞いていて、ふと涙があふれそうになりました。

自分を素のまま在りのまま表現できる場所って、中々ないんですね。

どうしても日々のせわしなさの中に、大切な心が見えなくなってしまう。

だからこそ、子どもたちが表現したい思いそのものを、そのまんま受け止めていきたいと思います。

次回もお楽しみに!!

曽雌りょうた

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約