ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】9/16(日) わくわく川遊び② ネイチャークラス②

ず~っと天気予報とにらめっこで、心配していた天気でしたが。。。

活動中に晴れ間が差し込んだりで、肌寒く感じることも無く、今年度最後の川遊びを楽しむことができました。

最後の川遊び、全チーム揃って、大物目指して生き物探しからスタート!

見つけていくうちに、ザリガニに特化するチーム、魚を追い求めるチーム、アメンボ大量GETを狙うチーム、川の土手の草むらでトンボやらバッタまで虫探しにまで手を広げるチーム、それぞれのチームがそれぞれの視点で様々なカタチの生き物探しが展開されて行きましたね。

結果、ザリガニをはじめ、ヤゴ、ブルーギル、アメンボ、ブラックバス、アマガエル、ヒル、カマキリ、トンボ等々たくさんの生き物と出会うことが出来ました。

「全然見つからないよ~っ!ドコにいるの~?」と言っていた男の子。

タモをつかって、大きなザリガニを見つけてあげましたが、「すっげ!」とは言うものの心からは全然満足していない様子。

その男の子が欲しがっていたのは、大きなザリガニでも珍しい生き物でもなくて、【自分でとった!】という達成感だったんですね。

その後、見よう見まねで川岸の草の生い茂っているポイントを何度も何度もタモをガサガサ入れては出し、入れては出しを繰り返し、ようやく見つけたスジエビをみんなに得意気に見せて回っている姿がとっても印象的でした。

たっぷり生き物探しをしたした後は、今度はやりたい遊びをとことんやるはちゃめちゃ川遊びステージへ突入!

ワニ泳ぎにラッコ浮き、水かけバトルに上流まで足を運んでの滝修行!

自分のやりたい遊びを時間いっぱいまで楽しんだら、最後にみんなの見つけた生き物を大発表TIME☆

魚はエアーポンプがないと夕方までには、死んでしまうという事で後ろ髪をひかれまくりながらも、川に放流。

ザリガニはお世話ができないと持って帰ることはできない×というルールのもと、ザリガニ手づかみチャレンジ開始!

初めてザリガニに触れる子も、お兄ちゃんお姉ちゃんリーダーのフォローを受けて、あきらめず何度も何度も挑戦し続けてました。

お腹ペコペコで第1TCに帰ったら、大急ぎで着替えて新しいチームで輪になってお昼ごはん♪

お腹いっぱいになったら、お待ちかねのドジョウつかみチャレンジ☆

ぬるぬるにゅるにゅるのドジョウに悪戦苦闘しながらも、どの子も自力でつかむことができました。

最高記録は6秒‼ 職人のような手さばきで、あっという間にお酒のプールへお引越しが完了していてびっくりでした。

【生きた魚を調理する】 さっきまで泳いでいたドジョウを【食材】として取り扱う本日の最終チャレンジ☆

今日のメニューは2本立て!【ドジョウの唐揚げ】&【ドジョウの天ぷら】に挑戦です。

なかなかできない調理体験の中で、子どもたちは【生命をいただいている】というコトを感じてくれたのか、どのチームもドジョウを残すこと無く、1匹も残すコトなく完食してくれました。

天かすまできれいに食べてくれたチームもいましたね。

みんなのお好みは唐揚げ派?天ぷら派?どっちだったかな?

お家でもぜひぜひドジョウ料理に挑戦してみて下さいね。

次回のプログラムは10/14(日)【秋を見つけよう!秋を楽しもう!】です。

※お詫び※ 

申し訳ありません。

本日お渡ししたワークシートの日程に誤りがありました。

誤×10/7(日)

→訂正  10/14(日)

お間違えの無いようご確認ください。

 

次回は、秋の森や原っぱを舞台に、ワクワクいっぱいの様々なチャレンジを繰り広げて行きます。

色づいた秋の木々の下で、子どもたちはまた、どんなことを感じ、どんな発見をしてくれるんでしょうか?

どうぞお楽しみに!!

    【ドンマイプロジェクト】  高橋

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約