ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】 7/15(日)ネイチャークラス②『わくわく川遊び㏌矢作川』

今回のプログラムは、ネイチャークラス②初のバスに乗っての大移動☆

移動のバスの中で、今年度初めての活動の場となる【川】では、どんな遊びがしたいか?

そのやりたい遊びを思いっきり楽しむためには、どんなことに気をつけたらいいか?

他にも、【川】には、どんな危険が潜んでいるか?

チームごとに危険予知トレーニングを行ないました。

ただ、『~しちゃダメ!』『~してはいけません!』という制止より、○○すると、どう危険なのか?という理由をじっくり考えることで、子どもたちの中から「気をつけなきゃ!!」という意識が芽生えてきます。

川に着いたら、実際に川の中に入って、実践トレーニングを行ないます。

走ってみる、歩いてみる、座ってみる、浮かんでみる、大の字に足を開いて立ってみる、片足立ちしてみる、おへそまで入ってみる、胸まで入ってみる、、、姿勢や動きを変えるだけで、感じる川の流れも全く違います。

実際に体感することで、気を付けるべきポイントが、言葉だけじゃなく意識として入ってきます。

ライフジャケットが緩くないかチェックしたら、手を胸の前に組み、救助を待つ正しい姿勢【脱力浮き】に挑戦です。

慌てず、何秒間その姿勢をキープできるか、みんなで輪になって全員でチャレンジ!

ちゃんと浮かぶんだ!と、回数を重ねるうちに実感できるようになってくると、初めは恐る恐る足を伸ばしていた子も、とってもリラックスしたいい顔でプカプカ浮かべるようになりました。

最後に、仲間の危険をいち早く察知するための【バディトレーニング】をクリアしたら、思いっきり川遊びする為のエネルギー注入TIME【お弁当】です。

パワー充電したら、生き物探しに激流チャレンジ、飛び込みファイトと、やりたい遊びを時間いっぱいまでとことん楽しみました。

今回の川遊び、みんなのお気に入りの遊びは何だったかな?

夏休み、おうちの人と川に行く機会があったら、楽しかった遊びの続きを、おうちの人も巻き込んじゃうぐらい勢いでとことん楽しんで下さいね。

次回のプログラムは、月末のお泊りチャレンジ☆

また楽しいこと、一緒にいっぱい見つけちゃおう‼!

                       【ドンマイプロジェクト】 高橋

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約