ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校SHOCK!!遊☆春を食す!SPRINNGチャレンジ

今日は降水確率70%という事だったので、急遽本部園庭でカレーライス作りをすることにしました。まずは、材料調達に近所の公園に徒歩で向かいます。この時は、まだ子どもたちも「何で採りに行かなきゃいけないのお~っ?」「めんどくさあぁ~いっ!」とブーブー言っていましたが、本日の食材【タンポポの葉っぱ】を採った後、【タンポポの根っこ】を求めて地中深くに埋まっている根っこを掘り起こすあたりから、徐々に子どもたちのエンジンもかかってきましたね。掘っても掘っても姿が見えて来ないタンポポの根っこ。。。。「ちょっと、そっち側からも掘ってみて」「あっ!これじゃない?!」と、スタート間もない時点でのいきなりハードルの高いミッションに、いつの間にか子どもたち同士で自然と力を合わせている姿にびっくり!!「仲良くしましょうねえ~っ!」なんて声を掛けなくても、メンバーの子どもたちが同じ一つの目標を持った時、自然と協力し合うカタチを作って行くんですね。調理前の段階で、ココロを一つに出来たせいか本日最大のミッション【野外調理チャレンジ】も、びっくりするぐらいスムーズに進んで、皮むきでピーラーを使うときはお互いに注意し合ったり、マッチの点け方が分かんない子にはお手本見せてくれたり、火力が弱くなってくると、【まき割り班】【うちわ班】に分かれてくれたり子どもたちのチカラをたくさん見せてくれました。

ただ水加減がどんぶり勘定だったので、初回のカレーライスは、ほぼカレー汁^^;でしたが、ばっちりてんこ盛りお替りを2回もしてくれた子が2人もいて。。。【自分で作った料理は特別に美味しく感じる】説は、やっぱりホントなんですね。自分たちで作ったから、1杯のカレーライスからいろんな調理過程でのアクシデントや達成感が湯気と共に浮かび上がってくるんでしょう。ちっちゃく刻んだハズの【タンポポの根っこ】も食べながら、ちゃんと見つけてくれました。

片付けた後の天白公園でのフリータイムは、子ども会議の結果→野球&サッカー&ドッジボールの球技3本立ての大球技大会!!山を越えてのドリブル、柵を越えてのランニングホームラン、投げ込んじゃったボールを求めて草むら大探検。。。結構強めの風が吹いていて、気温の割には体感温度は肌寒く感じる状況でしたが、みんな上着を一枚原っぱに脱ぎ捨てて大ハッスルでした。

次回のSHOCK!!遊も衝撃いっぱいの展開になるようなプログラムを用意していますので、またまた子どもたちのチカラってヤツをがんがんがんがん見せつけちゃって下さい。首を長~くしてお待ちしてま~す。

              ドンマイプロジェクト 髙橋

          

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約